絶対にミスをしないサーブって??

こんにちは!

 

 

今回のテーマはセカンドサーブです!

 

 

前回、初心者同士の試合ではポイントの大半を自滅が占めていると説明しましたが、

この中にはダブルフォルトによる失点も多くの含まれています。

 

 

どんなに速いサーブを打つことが出来ても、入る確率が低いのであれば意味がありません。

ファーストサーブは少なくとも60パーセント、セカンドサーブは限りなく100パーセントに近い確率で入るサーブでなければ試合では使えません!

 テニス サー部 に対する画像結果

 


今回はミスをすると失点に直結してしまうセカンドサーブについて、

初心者にオススメな絶対にミスをしないかつ相手も打ちにくいサーブをご紹介します。

 

 

それは、、、

 

 

アンダーサーブです!!

 

 

「えっ?アンダーサーブ??」って思いました??笑

 

 

そうです!アンダーサーブです。

 


おそらくテニス初心者の方でもアンダーサーブならほぼ100パーセントでサービスエリアに収めることができるのではないでしょうか??

 

 

 ただ入れるだけのアンダーサーブでは相手が初心者とはいえ、打ち込まれてしまいます。

 

 

なので今回は、相手に打ち込まれにくいアンダーサーブを紹介します!
ポイントは2つです。

 

 

まず1つ目は、しっかりと回転をかけることを意識してください!

ソース画像を表示


回転をかけてあげることで、ボールが生きた球になります。

球出し練習を想像してみてほしいのですが手出しよりもラケットだしの練習のほうが、ボールが後ろまで飛んできて少し打ちにくいですよね?

(この例では、手出しの球が死んだ球で、ラケットだしの球が生きた球になります。)

 

 

つまり、アンダーサーブでも回転をかけてあげれば、相手を後ろまで下げることができ、打ち込まれにくくなるというわけです!

 

 

2つ目のポイントは、ボールの軌道を高くしてください!

 

ただ高い球だと簡単に打ち込まれてしまうのですが、1つ目のポイントであった「回転をかけること」と組み合わせることで、格段に打ち込まれにくくなるんですね。

 

 

もちろん相手がある程度の経験者であれば、打ち込まれてしまうわけですが、初心者の人で高くバウンドして回転がかかっている球を打ち込むのは難しいでしょう。

 

 

試合に勝つためには、まず自分のミスを減らすことが何よりも重要なので入るかも怪しい上からのセカンドサーブを打つよりも、アンダーサーブを打った方が有効です!

 

是非皆さんも意識してみてください!