上達するポイントはライバルを作ること!

こんにちは!

 

 

あなたは、

この人には

絶対に負けたくない!!

と思えるライバルはいますか?

f:id:makoblog222:20210520114104p:plain
実は、

ライバルがいるだけで

上達スピードが上がります!

今回は、

この理由をご説明します!

1つ目は、

モチベーションの向上です!

 

ライバルを作ることで、

「ライバルに勝ちたい!」

という、

 

”競い合う気持ち”

が持てます。

握手 フリー に対する画像結果

これが、

モチベーションに

繋がるんですね!

 

モチベーションが上がることで、

練習量は増え

練習の質もよくなりますよね?

 

この状況で練習を続ければ

上手くなること間違えなしです!

 

2つ目は、

達成感の違いです!

 

目標としていた

ライバルに勝つことが出来れば、

大きな達成感を

感じることが出来ます!

 

そして、それまでの

努力苦労をして勝った達成感

自信となり、更なるモチベの向上

につながります!

達成感 フリー に対する画像結果

ただ、

上手くなりたい

という目標だけでなく、

 

「この人に勝ちたい」

という目標を作ることで、

 

このような

達成感

を感じることが出来るのです!

 

ただ、ここで注意してほしいことが

1つあります!

 

それは、

「自分よりレベルの

少し高いライバルを作る」

ことです!

 

あまりにもレベルの違う人を

ライバルにすると

逆にやる気がそがれてしまう

可能性があります。

 

頑張って練習しても

圧倒的力量差で負ければ

諦めの気持ちが生まれて

しまいますよね...。

諦め フリー に対する画像結果

 

ぜひ、あなたに合った

ライバルを見つけて

上達していきましょう!!