テニス初心者が勝つのに向いていないプレイスタイルとは??

こんにちは!

 

いきなりですが、みなさんはどのようなプレイスタイルのテニスをしていますか??

 

もしかして、

『ラリー中も全力スイングのパワー系テニス』

をしていませんか?

 f:id:makoblog222:20210506205902j:image

これは、特に部活始めたてのテニス歴1~2年の男子がよくやってしまいがちなプレイスタイルで俗に言う『バコラー』というやつですね。

 

 

ちょっとここで、バコラーの意味を調べてみると、

「バコバコと、強打強打で、ぶっ潰す。とにかく先制攻撃。相手が守りに入ったところで、更に攻撃。」

と出てきました。

 

 

清々しいくらいの脳死テニスですね!

 

 

僕も初心者の時はバコバコ打って俺上手いアピールしてました(笑)

 

確かにどんなボールも強打するのは気持ちがいいです、、、が、、

 

結論から言いますと、初心者のバコラーは試合で勝てません!

 

 

 

もちろん、バコラーは悪いプレイスタイルではありません。

上級者の人でもこのようなプレイスタイルの方はたくさんいるわけなんですが、

初心者にこのプレイスタイルが向いていない理由はずばりこれです

 

『ミスをする確率が高い』

 

強打しているので、ネットより高いところを通すと、ホームランしてしまい後ろのフェンスにボールをぶつけてしまうでしょう。なので、強打するときはできるだけネットの上スレスレを通さないといけないのです。

 

そんな球をラリー中に安定して打つことはできますか?

 

実際にバコラーの方は想像してみてほしいのですが、強打で決めきったポイントネットかアウトをして失ったポイントどちらが多いですか?

 

おそらく後者だと思います。

 

つまり、初心者の人はラリーの途中でネットかアウトをしてしまい点を失っているんですね。

落ち込む フリー画像 に対する画像結果

 

では、初心者の方が試合に勝つにはどうすればいいのかですが、

『ミスをしにくい球を打つ』

これに尽きます。

 

テニスは、どんなにスーパーショットを打って決めても、ラリー中に相手がネットやアウトをしても同じ1点です。

 

特に地区大会の1、2回戦のテニス歴が短い人同士の試合では、ポイントの大半がネットやアウトミスです。

ここで強打したくなるのをグッと抑えてミスをしにくい球を返し続ければ今までより簡単に試合に勝てるようになると思います!

 

 

皆さんも堅いプレーを心がけて勝てるプレイスタイルを身につけましょう!