試合に勝つためのキーショットはロブ!?

こんにちは!

 


今回はロブの利点について説明します!

 

 

まず、ロブって何??って方のために説明しておきます。

 

「テニスのショットの一つで、相手の後方へ落ちるように、放物線を描くように、高く緩いボールを山なりで返すショット」だそうです。

 


前回、テニス初心者が試合に勝つには
「ミスをしにくい球」を打て!とアドバイスしたわけですが、


この「ミスをしにくい球」というのがまさにこの「ロブ」というショットになります!

 


では早速なぜロブが有効なのかをお教えします!

 


先程の説明には、「高く緩いボールを山なりで返すショット」とありました。この一文にミスをしにくい理由が詰まっています!!

 


まず、1つ目は「高く」の部分。
ネットの高いところを通るので、間違えなくネットミスは減りますね!

 

初心者同士の試合では多くのポイントを自滅で失っていたわけですが、ネットミスがなくなることで一気に自滅のポイントは少なくなります!

 


次、2つ目は「緩い」の部分。
緩いと言うのは球の威力が弱いって事です。
球の威力が弱いと相手から返ってくる球の威力も弱くなります。

 

 

あまりピンと来ていない方もいると思うので説明します!

 

 

威力のある球というのはラケットに当てるだけでも速く返ってきます。

 

 

壁打ちを想像して欲しいのですが、壁に向かって思いっきり打ったボールはその勢いのまま返ってきます

逆に、ぽわーんとした緩い球を打ってみると返ってくるボールも緩くなりますよね?

ソース画像を表示

 

つまり、速い球を打つと速い球が返ってきやすくなるため、ラケットを合わせるのが難しくなったり、コースをつかれたときに追いつけなくなります。

 

 

しかし、このロブというショットは球の威力がありません。

 

つまり相手が自分から力を生み出さなければ速い球は返ってこないんですね。

 

 

なので、ボールに追いつきやすくなりミスが減るという訳です!

更に、球速が遅いのでフットワークに自信がない人でも余裕を持って構えることができます!

 


初心者同士の試合では自滅ポイントが多い方が負けます
なのでひたすらロブだけを打ち続けるだけ試合に勝てるようになります!

 

是非皆さんもやってみて下さい!