上手くリターンするために意識すべきこと!

こんにちは!

 

 

リターンがうまく返らない

 

 

そんな貴方が少しでも

リターンを返せるように

意識すべきことを教えます!

 

 

1つ目は、

「リターンは守るもの」

と意識しておきましょう。

 まもり 防御 イラスト フリー に対する画像結果

サービスゲーム

相手の攻撃ターンです。

 

如何にミスをせずに

相手のコートに返せるか。

 

これに尽きます。

 

 

リターンのコースは

打ち分けた方がいいですが、

 

決して、

「ストレート打って

リターンエースを取ってやろう」

とは思わないようにしましょう。

  

変に力んでミスにつながります。

 

「リターンは絶対的な守備!」

       ↓

「とりあえず、ストレートに返そう」

  ↓

「狙ってないけどリターンエース取れた」

 

ぐらいの感覚でいいです。

 

 

そもそもいいサーブと言うのは

うまく面に捉えることさえ出来れば

いいリターンになるんですね。

 

 

なので、

「打ち込もう!」

という意識は捨て

 

「とりあえず○○(コース)に返そう」

という意識を持ってみてください。

 

 

2つ目は、

「コンパクトに打つ」

です。

コンパクト テニス イラスト フリー に対する画像結果

リターンというのは、

あらゆる速さ、回転量、コースで

向かってくるボールを

 

相手のコートに

返さなければいけません。

 

 

遅いサーブに合わせて

ラケットが大ぶりになってしまうと、

いざ早いサーブが来た時に

面を合わせられずガシャってしまいます。

 

 

また、大ぶりだと手打ちになりやすく

手打ちというのは

再現性(毎回同じ打点で捉えること)が低いので

安定してコートに返すことが出来ません

 

 

大ぶりだなと自覚がある人は、

テイクバックをいつもより

半分くらいにしてみましょう。

ガシャる頻度が大きく減ります

 

 

また、コンパクトにすると

しっかり体を使って打たないと

サーブに押し負けてしまいます。

 

 

こんな時まず意識して欲しいのは、

下半身です。

土台がしっかりしていれば、

一気にボールに押し負けなくなります。

 

 

まずは、

しっかり腰を落として、

踏ん張りながら

ボールにがっつくようにリターンしてみましょう。

 

一気にリターンが返りやすくなると思います。

 

 

是非試して見てください!