自分なりのフォームで上達しよう!

こんにちは!

 

  • もっと速いサーブを打ちたいな
  • もっと安定したバックハンドを手に入れたいな
  • もっとボレーの決定力をつけたいな

 

などなど

 

もっと上手くなりたい!

と思うことはありますよね?

 やる気 イラスト に対する画像結果

こんな時どうしてますか?

 

 

  • YouTubeで解説動画をみる
  • 本を読む
  • 自分より上手い人に教えてもらう

 

 

大体この3つかと思います。

自分で調べたり、人に聞いたり

行動できてるのは素晴らしいです!

 

 

ただ、気をつけて欲しいことが

1つだけあります!!

 

 

それは、

「フォームの真似をしない」

ことです!

 

 

動画や本で解説してる人フォームが綺麗です。

綺麗なフォームで打ちたい!

と思う気持ちは分かりますが

 

言ってしまえば、

いい球を打つのに

いいフォームである必要は

ありません。

 

 

プロの選手でも

なんでこんなフォームで打てるんだ?

って人多いですよね笑

 

 

例えばナダルは、

フォロースルーどうなってんねん!

って感じです笑

 ナダル に対する画像結果

だからといって、

ナダルのフォームを真似しても

上手く打てないです

 

 

フォームは人それぞれ違います。

 

 

ただフォームを真似るのではなく、

どうゆう原理で

そのショットが打てているのかを理解して、

 

 

自分のフォームでは

どうすればいいのか?

を考えるようにしましょう

 

 

例えば、

オープンスタンスの

プレイヤーがいたとします。

 

その人が威力のある

フォアハンドを打つため、

クローズドスタンスの動画

を見て練習しても

 

いい球を打てるようになるには

時間がかかります。

 

 

なので、オープンスタンスの人は

「オープンスタンスでも

威力のある球を打つ方法!」

みたいな動画を見るべきなんですね。

 

 

そうすると、

「打つ前にタメを作っているな」

「完全に体が開いてるわけじゃなく、

少しだけ右足の方が後ろにあるな」

 

など気づきがあるはずです。

 

こうすることで、

大きくフォームを変えること

ないので

身につくのが早くなります!

 

 

是非皆さんも意識してみてください!